9
8
7
6
5
4
3
2
1


おんころりんツアー新見編 新見最高!!


コース
 玉島7:45 ⇒ 新見 さつき屋 ⇒三光正宗酒造 ⇒ 
新見移住交流支援センター⇒ 昼食(三室のごちそう) 
⇒ 神郷あまご養殖場  ⇒ 三室川の源流 ⇒ 三室川ダム⇒ 新倉敷 

一番感動したのは 新見の受け入れ先の皆さんの
おもてなしです。 三光正宗さんはバスが到着する前から
玄関先で従業員さんも一緒にお迎えしてくれました。
企業の姿勢がわかります。

同じく「氷室豆腐」奥様もとっても美味しいお弁当を
作って下さった。 新見で絶大な人気を誇る豆腐は最高!
なんと 醤油は「大月醤油」ではありませんか!(新見)
大事に地域の食を作っている事がわかります。

そして あまご養殖の松田君! すっばらしい!
キチンと事業計画もたてていて 地域にどっぷり
根付いている。「浅く広くです!」って言ってたけど
地域の事や人も一杯ちゃんと知っている。
ちゃんと自分の足と目と耳で知ったという事。
早くなくていい ゆっくりとじっくりと地域と向き合う姿勢伝わりました。

最後は備中県民局による 三室川ダムの案内。
初めてツアーでのダム視察を受けいれたそうです。
丁寧にダムの役割や 管理について学べました。
全ては県民のため 頑張ってくれています。

こうして朝早くからのおんころりんツアー 参加して
下さった皆さんもたくさんの質問を投げかけて頂き
受け入れ先の方も喜んで下さっています。

見たこともなかった新しい新見 満喫できました!

  本当にありがとうございました。